気ままな毎日の中で

仕事を辞めてから、時間がけっこうできてきたので、家の周りを見渡し妻にまかせっきりにしてきたことを、性根を入れてはじめました。
仕事を辞めたのは、この4月ですが、庭回りの木だとか、年中つるしたままのすだれとか、ガラクタの整理とかそんなことを始めました。
まず不要と思えるものを餞別し、ゴミに次々と出していきます。次に金属類や紙類は廃品回収者が、しょちゅう来ますから、持ち帰ってもらえるものはすべて持ち帰ってもらいました。
残りを回収日に出すわけですが、回収日には忘れずにとことん出しました。もちろん傷んだ鉢物だとか、プランターだとかそんなものも、片付けるとずいぶんすっきりしました。
そこですだれの変わりに、ゴーヤをプランターに植えて育てていますが、背の高さくらいになり順調に伸びています。
肥料にも工夫をして、今までは化成肥料だけでしたが、ゴーやは食べるわけですから鶏糞や、腐葉土を買ってきて育てています。
それとともに、柿とか甘夏柑とか、ブドウが有りますが、それの土壌改良もして今までに比べると葉の色も、実のなり方もずいぶんと違うようです。
特にブドウは余りつるも太くなく、元気もありませんでしたが、見違えるようになったきました。
庭木の込んでいるところも、切り込み目隠しになる程度にまでにして、すっきりとさせて、今からの梅雨のうっとおしい時期への準備もしています。
根の張りすぎた鉢植え、特に蘭の植え替えに、今精を出しています。時期的にいいのかどうか分かりませんが、根が張って盛り上がり勢いの良い芽もでないので、花もつきません。
そんなものが10鉢くらい有りますので、蚊に噛まれながら少しづつ大き目の鉢に植え替え中です。
妻の管理のものなのですから、自分でも少しすればと思いますが、なんとなくあてにされて、結局自分がする羽目になっているようです。
まだまだすることはいくらでも有ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>